So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

最近のビール [晩ごはん]

暑くなってきたので、またビール腹になっております。
そして最近はまた少し、週末に走っております。
またちょっと追々、撮った写真を整理してupしていきたいと思っていますので
よろしくお願いします。

そして

salad.jpg

このようなものを作り

kisch.jpg

友達を呼んで

ebi.jpg

宅のみなども

tomato.jpg

しております。
過去の記事を今一時的にしまっているのですが、また写真など整えたら
戻したいと思います。
急に大昔の記事に続いてしまっていて、見づらくてすみません!


2016-06-05 00:21  nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草がゆと真鯛の中華蒸し [晩ごはん]

2、3日前からスーパーに並び始めた『七草がゆ』セット。
まだまだ正月気分に浸っていたかったので、ずっと
棚の前を素通りし、気づかぬ振りを続けていたのですが、
さすがに明日からはもうない、と追い込まれたところで、
渋々手にとりました。
こうして、私の正月は幕を閉じました…。

今日の晩ごはん:

・七草がゆ
・真鯛の中華蒸し
・切干し大根
・野菜サラダ
・たくあんとしば漬け

胃を休めるための七草がゆなのに、
こんなに食べては…まるで意味なし。

七草がゆ。
米半合を研いで、8倍の水でことことと50分程
煮炊きました。
途中で塩を加え、先にかぶと大根を加えて一緒に
煮込み、火を止めて、葉っぱの類いを混ぜ合わせました。
シバ漬けとたくあん(全部繋がってました)と一緒に
ザパザパと食べました。

真鯛の中華蒸し。
『ベターホーム』のHPに掲載されているレシピを見て
作りました。
真鯛2匹を2〜3等分し、しめじと一緒に耐熱ガラスに
入れて、オイスターソース大さじ1、酒大さじ2、塩少々、
片栗粉小さじ1を合わせた中に10分程漬け込みました。
上に針しょうがを乗せて、ラップをかけてレンジで5分強
加熱し、皿に移して、白髪ネギと香菜を添えました。

切干し大根。
油揚げと人参と共にだし汁、醤油、砂糖、塩少々で煮て
味を含ませました。

サラダ。
ブロッコリー、セロリ、人参、プチトマト、とあるものを
ただ寄せ集めただけ。

そして

今日のおやつ:『エニスモアガーデン』(代官山)のパウンドケーキ

先日、友人からお土産にいただいたチーズと抹茶のパウンドケーキ。
中にしっとりとしたクリームチーズor抹茶クリームが
入っていて、どちらも本当に美味しい!
あっという間に消えてなくなりました。
写真を間違って消してしまい…私としたことが!

最近読んだ本(メモ)
『生物と無生物のあいだ』

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)

  • 作者: 福岡 伸一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/05/18
  • メディア: 新書

これ、30万部も売れたようです。
DNA解析を巡る化学者たちの駆け引きを描いた前半はともかく、
後半になると一気に専門的な内容になるため、一般の人向けに
そんなにベストセラーになるような本とは思えないのですが…

『姑獲鳥の夏』

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: 文庫

気色悪かったけど、面白かった。
まさに一気読み!

最近観たDVD(メモ)
『4400シーズン3』
『天国と地獄』
『ショーシャンクの空に』(再見)

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
レシピブログのランキングに参加しています。
もしよろしければ、
ぽちっとワンクリックお願いします♪


2008-01-07 21:57  nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏肉のスイートバジル炒め [晩ごはん]

今日は、夕方から友達が遊びにきてくれました。
『おせちもいいけど、カレーもね♪』という諺
に習って(どこが)、晩ごはんは今年最初の
タイ料理にしてみました。

今日の晩ごはん:

・鶏肉のスイートバジル炒め(ガイ・パッド・バイ・ガバオ)
グリーンカレー(ゲーン・キャウワーン)
・香草入り玉子焼き(カイチオ・パクチー)
・えのきだけのサラダ(ヤム・ヘッド・ケム・トーン)

辛いものばっかし。

鶏肉のスイートバジル炒め(ガイ・パッド・バイ・ガバオ)。
フライパンで、粗みじん切りしたブリッキーヌ2本と、すりつぶした
にんにく3片と香草の根3本分を炒め、一口大に切った鶏肉を
炒めました。
一口大に切ったピーマン2個分と赤ピーマン半個分を加え、
オイスターソース大さじ1、ナムプラー大さじ2、砂糖小さじ1、
鶏ガラスープカップ1/4を合わせたタレをかけて少し煮詰めました。
仕上げにスイートバジルを加えてさっと炒め、お皿に移しました。
この時期、バジルを手に入れるのに、すごく苦労しました。

グリーンカレー。
グリーンカレーペーストを油でよく炒め、ココナッツミルク1缶、
水1/2缶を加え、鶏肉、なす、たけのこ、しめじを入れて煮込み、
ナムプラー大さじ3、砂糖大さじ1強、クミンパウダー大さじ1、
コリアンダーパウダー少々を加え、仕上げにスナップエンドウと
プチトマトを加えてさっと火を通しました。
パイマックルーを切らしていたのが残念でした。

香草入り玉子焼き(カイチオ・パクチー)。
卵5個に香草のみじん切り、シーズニングソース大さじ1強を
加え、両面焼いて、香草とチリソースをかけて食べました。

えのきだけのサラダ(ヤム・ヘッド・ケム・トーン)。
えのきだけ2袋と干しえびカップ1/4を一緒にさっと茹で、
薄切りにした紫たまねぎ半個、セロリの茎15センチ、セロリの葉
4枚、フライパンでから煎りした豚ひき肉50g、半分に切った
プチトマトと合わせました。
ナムプラー大さじ4、レモン汁大さじ4、にんにくみじん切り
1片、ブリッキーヌみじん切り2本、砂糖大さじ1を合わせた
ドレッシングで和え、仕上げに香草を散らしました。

ビールにワイン2本とまたまた飲み過ぎではないかと…。
いや、明らかに。

いつもながらこの本を見て作りました。

きょうのごはんはタイ料理

きょうのごはんはタイ料理

  • 作者: 氏家 アマラー昭子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 大型本

そして

今日のお昼ごはん:

・カレイのみりん干し
・きんぴらごぼう
・おせちの残り(黒豆、伊達巻き、田作り)
・白菜、油揚げ、さやえんどうのみそ汁

カレイのみりん干し。
実はこれが好き。

ごぼうが1本残っていたので、きんぴらにしました。
あとは一番だしを使ってお味噌汁。

まだ頑張っていたおせちセット。
黒豆、田作り、伊達巻き、という不人気トップ3が
予想通り残ってしまいました。

今日も食べ過ぎ…。

昨日のジョギング:6キロ

夜になってから近くのジムで。
もっと走るつもりだったのですが、間違って
ランニングマシンのstopボタンを途中で押してしまい、
急にやるきをなくしたので、その後はジョーバ15分と
マシン40分をやって終わりにしました。
こんなことでダイエットに繋がるのか!?(反語)
次週に続く!

さらについでに(ついでが多すぎ)

おとついの晩ごはん:

『雅秀殿』(横浜中華街)の豚まん


『山東』(横浜中華街)で水餃子、大正えびの香味揚げ

3日は、箱根駅伝の応援に出かけ、(途中で日体大の上りを
持たされ)その後、中華街に散歩に出かけました。
散歩といいつつも、やはり食べ歩きがメインです。
ここに来たら必ず食べたくなる雅秀殿の肉まん(350円)と、
山東の水餃子(700円)&大正えびの香味揚げ(1500円)を、
今年も早々に食べてしまいました。
ここの大正えびの香味揚げは、ほんといつ食べても
しみじみ美味しい…。
海員閣の牛バラ煮込みにするかいつも迷うのですが、
毎回長蛇の列を見て諦めてはこっちに来てしまいます。

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
レシピブログのランキングに参加しています。
もしよろしければ、
ぽちっとワンクリックお願いします♪


2008-01-05 21:54  nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すき焼きとおせち [ランチ]

ぴりっと冷たい風に身が引き締まりますが、
東京近辺では穏やかな気候が続いています。
今日はテレビ箱根駅伝を観戦した後、
素晴らしい選手の走りに触発されて、今年の
走り初めに出かけました。
1時間半かけて、さっくり15キロのjog。
年末の暴飲暴食で身体が重くなっているため、
久々のジョギングは結構足にきました。

今日のお昼ごはん:

・おせちの残り
・お煮しめ
・お雑煮

頑張って食べているのですが、一向におせちが
片付きません。どうしよう…。


お皿にまとめてみました。

これも。

煮しめはまとめて鍋にかけて温めました。

あとは昨日と同じ具材でお雑煮(※餅は一個厳守)を。

これを食べてジョギングから戻った後、
東京のお正月の夜景を眺めに、品川プリンス
39Fにある『トップ・オブ・ザ・シナガワ』に、
カクテルを飲みに出かけました。
カクテルうまい!夜景綺麗!

2杯飲んだあと、家に帰ってシャケでごはんに
しました。(地味だ…)

今日の晩ごはん:

・紅鮭
・レタス、プチトマト、スナップエンドウのサラダ
・おせちの残り

白いごはんが恋しくなったため、お正月2日目にして
既に日常のごはんに戻ってしまいました。

さらに

エノテカで買ったオーストラリアのワイン
(まだ飲むのか!)と、おつまみにドライイチジク。
みんりみんり、と齧って食べました。

ついでに

昨日の晩ごはん:

・すき焼き
・おせちの残り
・白菜の漬け物

年末に買った牛肉を消費すべく、元旦の晩はすき焼きで。
よく考えたら、もうこの時既に、白いご飯を炊いてます…。

煮えたぎってます。

焼き豆腐、白菜、人参、椎茸、えのき、ねぎ、
春菊を入れました。

昨日は、初めて明治神宮に初詣に行きました。
先頭にたどり着くまで2時間近くもかかりました…。

こんな感じ。

すごーい。

今日のジョギング:15.8キロ

最近観た映画:『ナショナル・トレジャー2』

『1』ほど面白くはなかったけど、
『ダヴィンチコード』よりはマシだと思いました。

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
レシピブログのランキングに参加しています。
もしよろしければ、
ぽちっとワンクリックお願いします♪


2008-01-03 01:13  nice!(24)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おせち料理 [ランチ]

あけましておめでとうございます!

東京は、風もなく、穏やかな元日を迎えました。
年越しの瞬間は、結局『4400』のDVDを見ていて
気がつかず、慌ててチャンネルをフジテレビに
戻した時には、既にジャニーズヒットメドレーが
始まってました…。
潤や山Pと一緒にカウントダウンしたかったのに…!
ショック。(自分が悪い)

その後は延々、FOXチャンネルで
大好きな『プリズンブレイク』を見続けました。
相変わらずテレビっ子な一年になりそうです。

今年のおせち料理:

今年はちょっと小振りなお重を使いました。
一の重:祝い肴
二の重:焼物、口代わり
三の重:煮物
結構いい加減な詰めかたをしています。

来年の自分のために、それぞれについて簡単な
作り方をメモしておきます。
ウザイでしょうが、お許しを。

一の重:
・えびの酒蒸し
有頭エビ5本の背わたを竹串で取りました。
鍋に水、酒各カップ1/4、塩小さじ1/4、しょうが
10g、粉ざんしょう少々を入れて煮立て、
海老を入れて3分ほど蒸し煮。汁につけたまま
冷まして味を含ませました。
・栗きんとん
さつまいも300gの皮をむいて一口大にし、
二つに折ったくちなし2個と共に茹でて裏ごしし、
鍋に移して砂糖100g、栗甘露煮の汁を加えながら
弱火で煮詰めました。
火から下ろして味醂大さじ1、塩少々を加えて
練り、栗を合わせました。
・田作り
ごまめ40gのはらわたをペディナイフで綺麗に取り除き
(途中で挫折)、フライパンで香ばしくから煎りしました。
鍋に水カップ1/8、酒カップ1/8、砂糖大さじ1を入れて
火にかけ、醤油大さじ1を加えて煮詰め、ごまめを入れて
火を止め、輪切りにした赤唐辛子1本分を加えてさっくり
と混ぜ合わせました。
黒豆
豆は一晩水につけて差し水をしながら3時間煮込み、
砂糖の半量を加えて20分加熱、そのまま一晩置いておき、
翌日更に砂糖の半量を加えて15分煮込み、しょうゆを
加えて火からおろし、更に半日漬け込みました。
・合鴨ロース(市販)
・いくら(市販)

二の重:
・牛肉の八幡巻き
ごぼう2本の皮をこそげ、縦に4等分して15センチ長さに
切り、15分ほど煮て柔らかくしました。
ごぼう5、6本を牛肉で斜め巻きにし、巻き終わりを
楊枝で止めました。
鍋にだしカップ1、砂糖大さじ1と1/2、醤油大さじ2、
みりん大さじ1/2を入れて煮立て、牛肉巻きを入れて
汁気がなくなるまで煮詰めました。
・みつ焼き豚
豚肩ロース300gを厚めに切って、
砂糖40g、塩小さじ2、テンメンジャン大さじ1、
酒大さじ1、オイスターソース小さじ1、八角1個、
長ネギをつぶしたもの1本分の中に、40分ほど
漬け込みました。
250℃のオーブンで10分、引っくり返して200℃で
20分焼き、表面にはちみつを塗って、天板に白ネギ
を並べ、更に5分弱焼きました。
・かずのこ
こめのとぎ汁を替えて二晩、塩抜きをしました。
一番だしカップ1/2、煮切り酒カップ1/8、煮切り
みりん小さじ4、薄口醤油大さじ1と1/2を合わせ、
薄皮を剥いて手でちぎった数の子と赤唐辛子1本
を入れました。
その上にペーパータオルを載せ、かつおぶしを
乗せて半日ほど漬け込みました。
・かまぼこ(市販)
・伊達巻き(市販)

三の重:
椎茸、里芋、鶏団子、焼き豆腐、人参、こんにゃく、
れんこん、ごぼう、さやえんどうをそれぞれ煮汁を
使い回ししながら煮込み、一日置いておきました。

そして

お雑煮。
丸餅を焼き、具材はかまぼこ、三つ葉、いくら
だけであっさりと食べました。
一番だしに薄口醤油、塩少々。

ついでに

今年の飾り(?)もの

今年はねずみ年でした。

玄関のしめ縄も、お揃いのねずみで。

今日はこれからニューイヤー駅伝を見てから、
初詣に行く予定です。
皆様、どうぞよいお正月をお過ごしください〜♪

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
レシピブログのランキングに参加しています。
もしよろしければ、
ぽちっとワンクリックお願いします♪


2008-01-01 11:56  nice!(24)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鴨南蛮そば [晩ごはん]

いよいよ今年も残すところあと僅かとなりました。
今年の年末年始は帰省せず、東京に残っています。
このようなお正月は珍しいので、久しぶりに
気合いを入れておせちの準備をしてみました。
3日前から塩数の子を米のとぎ汁につけて塩抜きをし、
一番だし、二番だし、昆布だしを20カップとって、
8種類の煮物をそれぞれ別に煮るという念のいれよう。
ただ、伊達巻きは、3回挑戦しても結局焦げてしまったので、
夕方、のこのこと買いに行きました。無念…!
この失敗した伊達巻き3本分、どうすんだ…
ちなみに砂糖は大さじ10杯分以上も入ってます。怖!

さきほどお重にも詰め終えて、なんとか今年一年の
家事も終わりました。

今夜はすき焼きにする予定でしたが、
つまみ食いばかりして全然お腹がすかないので、
(特に伊達巻き)晩ごはんは年越しそばだけに
しました。

今日の晩ごはん:

鴨南蛮そば

生のそばを茹でて、市販の合鴨ローストと
かまぼこ、ほうれんそう、ねぎを乗せただけ。
汁は、一番だしに薄口醤油、味醂少々を合わせて
味付けをしました。

これだけです。なんてさびしい…。

今日は11時45分からの『ジャニーズ年越しライブ』まで
見るべきテレビ番組が全くないため、これから借りてきた
『4400』祭りに入ります。
暖かい夜なので、ジャニーズが終わったら、初詣に行こうと
考えています。

今年一年、おつきあい頂きまして、本当にありがとう
ございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

どうぞよいお年をお迎えください。

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
レシピブログのランキングに参加しています。
もしよろしければ、
ぽちっとワンクリックお願いします♪


2007-12-31 20:33  nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏肉と里芋のみそクリームシチュー [ランチ]

今日からだんながお正月休みに入りました。
いよいよ年の瀬も押し詰まってきたな〜と
すべきことは全く片付いていないのに、
朝から気ばかり焦っています。
大掃除や買い物の合間に、今日はこんな
お昼ごはんを食べました。

今日のランチ:

・鶏肉と里芋のみそクリームシチュー

これだけ。

鶏肉と里芋のみそクリームシチュー。
『きょうの料理』12月号に載っていた、ケンタロウさん
レシピを見て作りました。
鶏肉を一口大に切って、皮のほうから両面焦げ目がつくまで
しっかり焼き、輪切りにした人参1/2本を入れて更に炒め、
小麦粉大さじ2を加えました。
粉っぽさがなくなったら火を止めて牛乳カップ2を3回に
分けていれ、だまがなくなったところで冷凍里芋7,8個を
入れて中火で10分弱煮込みました。
西京みそ大さじ1と1/2を加え、5cm幅に切った小松菜1/2ワ
を入れて軽く塩こしょうし、仕上げました。

みそと牛乳のこってりさが美味しい…!

そして

昨日の晩ごはん:『カーラ・アウエリア』(大丸東京)のパン

昨日の晩ごはんは一人だったので、
出先の大丸で買った『カーラ・アウエリア』のパンを
食べました。(※3つは食べてません!)

天然素材にとことんこだわったパン屋さん。
ハード系パンにこだわって、マルガリータ、チーズ
クリームチーズ&ラズベリーの3つを買ってみました。
どれも小麦の味と、噛んだ時にじわっとくる甘さが
美味しい!お気に入りのパン屋さんが増えました。

そして

おとつい(?)の晩ごはん:

・あじの一夜干し
・ほうれん草としめじの煮浸し
・肉じゃが(の残り)
・ブロッコリーとかにかまのサラダ
・たくあん

残り物を片付けた時でした。

ほうれん草としめじの煮浸し。
だし汁、醤油でしめじとほうれん草をさっと
煮ただけ。

肉じゃがの残り。
いもが溶けてほとんど形が残ってません。

ついでに

最近のお届けもの:
とゆーかただ単に自分で注文して届いたもの

来ました、Wiizappa!
『バイオハザード アンブレラクロニクル』を初日に
買ったのですが、既にWiizappa(ガン)付きが完売して
いたため、ネットで注文していました。
それが先日やっと我が家に!
ゲームセンターの感覚です。これは楽しい!
これが来ても、相変わらず『You are Dead 』ばかりですが…
とほほ。

小栗旬デザインのスポーツタオル。
結構肌触りもいいので、これからジョギングの後に
愛用したいと思います。

今日は3時からバーゲンに行く予定です。
それまでに片付けが間に合うか…!
とゆーか、なんでこんな時期にバーゲンなんか
やるんだ〜

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
レシピブログのランキングに参加しています。
もしよろしければ、
ぽちっとワンクリックお願いします♪


2007-12-29 13:29  nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉じゃがとぶりの照り焼き [ランチ]

面倒なことはすぐ後回しにする性格のため、
こんな年の瀬になるまで引き延ばされた大掃除。
後ろ向きな心に喝を入れ、なんとか少しずつ
色々な所に空白の美を作りつつあります。
昨日は、3年越しの物で溢れた(大学生の男か)
奥の部屋の片付けと台所の掃除に着手しました。
掃除嫌いな私ですが、いらない物がなくなると
少しは気分もさっぱりしました。
こうなるのがわかっていれば、『そうじ力』ブームに
当時から乗っていたのに…!(ムリムリ)

なんでも長続きしない私は、掃除途中でも
「そういやコーヒー切れてなかったか?」と、
すぐに現実逃避してしまいます。
こういうことだけは気づくのが早いのです。
そんな中、昨日、私の心をふいに襲ったのは、
「ああ、飛行機が見たい、スカンジナビア航空が…」
の衝動でした。
しかし、そこで本当に成田エクスプレスに乗って
しまうわけにもいきません。
考え直し、再び掃除に没頭(のフリを)しました。

考えてみれば今年は、国際線どころか国内線の
飛行機にも一度も乗らなかったため、やたらと
空港への想いが募ってます。

長い前置きでした。今も掃除途中なのに!

今日のお昼ごはん:

・肉じゃが
・つみれと白菜のお味噌汁
・ほうれん草のおひたし
・たくあん
・しらすごはん

昨夜の残り物を寄せ集めて、ひとりごはん。

温め直した肉じゃが。
さやえんどうを散らすのを忘れました。

いつものごはんセット。

そして

おとついの晩ごはん:

・ぶりの照り焼き
・さつまいもの甘煮
・チキンサラダ
・しらすおろし
・たくあん
・白菜と油揚げと小松菜のお味噌汁

クリスマスの夕餉はこんな感じでした。

ぶり照り。
しょうがのスライス、酒、砂糖、味醂、醤油で
くつくつと。

さつまいもの甘煮。
酒少々と砂糖、塩少々で煮ました。

チキンサラダ。
前日の鶏の丸焼きをほぐして、ベビーリーフに載せ、
ごまドレをかけて食べました。

そして

今日のおやつ:

再びリベンジ!
はちみつレモンシフォンケーキを焼きました。

切ったとこ。
今回は、一応ふっくらと出来たと思います。

参考にしたのはいつもながらこちら。

焼くだけのお菓子 vol.2

焼くだけのお菓子 vol.2

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベターホーム出版局
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: 大型本

おとついのジョギング:12キロ
昨日のジョギング:5キロ

5時になるともう外は暗くなっているので、
走る時間帯がいよいよ限られてきました。
夕方過ぎになったら、外はあきらめて近くの
ジムに行く様にしています。

ついでに
昨日読んだ本:『アヒルと鴨のコインロッカー』

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2006/12/21
  • メディア: 文庫

実はこれまで何度も途中で挫折していた作品。
最後が凄い、と聞いていたので、昨日思い切って
頭から通して読んでみました。
これは本当にすごい!
読者に向けられた謎解きばかりでなく、作中の
登場人物に仕掛けられたワナが解明したとき
二重の驚きが待っています。
最後にピースが組み合わさり全体像が見えたとき、
主人公の気持ちが胸にぐっと迫りました。
「自分は常に物語の主人公だと思っていたが、
そうではなく、誰かの物語の終焉にちょっと登場
しているにすぎないこともある」というような
記述が心に残りました。

これをどうやって映像化したのか…。
映画は見逃してしまったので、来年のDVD発売が
楽しみです。

昨日観たDVD:『ソラリス』

ソラリス (特別編)

ソラリス (特別編)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/01/26
  • メディア: DVD

最初、普通のSFだと思って見ていたので、話が
わからず、「??」と思っていましたが、
どんな話なのかがわかると、一気にひきこまれました。
そういや、昔、タルコフスキーが『惑星ソラリス』
という映画を作ってましたね…(気づくの遅すぎ)
愛する妻に自殺されたことがトラウマになっている
精神科医(ジョージ・クルーニー)の元に、死んだ
はずの元妻が何度も現れ…という話で、
人は愛する者を失っても、その想いは決して断ち切る
ことができない、ならどうすべきか?ということが
テーマになっている話です。
あんな結末ですが、「ああよかった」と思えてしまうのが
不思議です。結構良かったです。

だから長いって…。>自分

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
レシピブログのランキングに参加しています。
もしよろしければ、
ぽちっとワンクリックお願いします♪


2007-12-27 12:42  nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローストチキンとクリスマスケーキ [晩ごはん]

クリスマスイブが終わってしまいました。
あんなに楽しみにしてたのに、といいつつ
今年も特段予定は何もなかったのですが、
過ぎてしまうとやっぱりさびしい…。
こうなったらいよいよ本格的に、年末の雑事に
取りかからなくてはならないではありませんか!
というわけで、今、洗濯をしながら
やっと作った年賀状の宛名をせっせと書いている
ところです。これが終わったら窓掃除か…
遂に来たな。
ダンダン、ダンダン、ダンダンダンダンダンダン
(byジョーズのテーマ)←ありがち

昨日の晩ごはん:

・ローストチキン
・車エビのチーズパン粉焼き
じゃがいもスープ
ミックスサラダ
・バターロール
・クリスマスケーキ

昨日はこんな感じの晩ごはんでした。

ローストチキン。
重量の1%の塩を全体とおなかの中に擦り込んで
1時間程置き、表面の水分をふいて、おなかの
中に赤飯を詰め、手にオリーブオイルをつけて
全体にぺたぺたとまぶし、じゃがいも、人参、
セロリの角切りを周囲に敷き詰めて、230℃の
オーブンで1時間40分ほど焼きました。
簡単なレシピですが、今年も、美味しくできました!

車エビのチーズパン粉焼き。
にんにくみじん切り少々、イタリアンパセリ
みじん切り少々、オリーブオイル30ml、
レモン汁15ml、塩こしょうをあわせた中に
背開きにした海老の身をぺたっと漬けました。
パルミジャーノ擦り下ろし20gとパン粉20g
を合わせたものを身の上にたっぷりとかけ、
オーブンで焦げ目がつくまで焼きました。

じゃがいものスープ。
冷やしてヴィシソワーズにしようかと思った
のですが、寒かったので温かいまま飲みました。

ベビーリーフ、サラダほうれんそう、ブロッコリー
のサラダ。

昨日のシャンパンはこれ。

そして

手作りケーキ。
今年もデコレーションが失敗〜!
もう途中からホントどうでもよくなってます。

切ったとこ。
スキップサンタを乗っけました。

ついでに

おとついの朝ごはん:

・あじの開き
・サラダほうれん草とベーコンのサラダ
・たくあん
・納豆
・白菜、油揚げ、春菊のお味噌汁

サラダほうれん草とベーコンのサラダ。
荏胡麻油と塩こしょうで食べました。

これを食べたあと、映画『俺たちフィギュアスケーター』
※ビデオが始まると音が出ます、ご注意下さい!
を見に行きました。
公開が決まったときから心待ちにしていたこの作品。
アメリカでは、2週連続で興行成績1位だったのに、
こんなのが日本で公開されないなんて悲しすぎます。
ちなみにウィル・フェレル主演の『エルフ』は
やはり未公開だったし…。

SNL出身の大コメディアン、ウィル・フェレルと
『バス男』のジョン・ヘダーがコンビを組んで
前代未聞の男子ペアスケートに挑戦するコメディ。
男ならではのバカバカしい荒技が連発されて、
本当に最初から最後まで場内は爆笑の渦でした。
笑うだけでなく、最後は少しほろっとさせられて
予想以上に楽しかったです。
もう二回くらい見に行こうかな。(バカ)
ちなみに製作はベン・ステイラーです。
そういや話が、『ズーランダー』にも似てる!

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
レシピブログのランキングに参加しています。
もしよろしければ、
ぽちっとワンクリックお願いします♪


2007-12-25 10:33  nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツナトマトソース木こり風 [ランチ]

週末はたいてい、どっぷりと朝寝坊をし、
10時半頃に朝昼兼用のごはんを食べることが
多いです。
しかし今日は、お昼からだんなが研修、私も
まもなく出かけなければならぬため、ちょっと
早めの9時台にブランチをしてみました。
普段は曜日の感覚すら碌にない私でも、
12月は何かと慌ただしいです。
お歳暮も、おとついやっと送る手続きをしました。
遅すぎ…。

今日のランチ:

・ツナトマトソース木こり風
・ブロッコリとプチトマトのサラダ

ツナトマトソース木こり風。
えりんぎ、しめじ、生椎茸をたっぷり用意し、
適当にざくざくと切り分けました。
フライパンに大さじ2のオリーブオイルで、潰した
にんにく1片を炒め、種をとった赤唐辛子1本、
薄切りにした玉ねぎ1/4個、きのこをどさっと加え、
一緒に炒めました。
ホールトマト1缶を、手で潰しながら加え、大さじ1の
水も加えて、少し煮詰めました。
ツナ缶をオイルごと加え、塩こしょうで味を整えて、
茹でたパスタとオリーブオイル少々、擦り下ろした
パルミジャーノ大さじ1強を加えて、イタリアンパセリ
を散らし、食べました。
きのこたっぷり、ツナからもいい味が出て、
とても美味しかったです。

参考にした本は、今日もこちら。

「ラ・ベットラ」落合務のパスタの基本

「ラ・ベットラ」落合務のパスタの基本

  • 作者: 落合 務
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/06/21
  • メディア: 大型本

和風パスタの種類も多く、使いやすいです。

ブロッコリーとプチトマトのサラダ。
市販のナッツドレッシングをかけて食べました。

そして

今日のおやつ:

くるみ入りのシフォンケーキを焼きました。
ふわっと焼けた…!
と思いきや、最後、中央の円筒に竹串をぐるっと
這わすのを忘れ、思い切り引っこ抜いてしまった
ため、こんな無様な姿に…!(OH!)
詰めの甘さがまたもや露呈。

切ったとこです。
形はこんなですが(涙)、粉は『特宝笠』を
使ったので、ふっくら、弾力のある生地になりました。

いつもながらこの本のレシピを見て作りました。

焼くだけのお菓子 vol.2

焼くだけのお菓子 vol.2

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベターホーム出版局
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: 大型本

ついでに

先日、だんなと上野西洋美術館に『ムンク展』を見に行った帰り、
庭で撮った写真。

ロダンの『考える人』。
考えてます、考えてます…。

同じくロダンの『地獄の門』。
間近で見るとすごい迫力でした。

さらにつけたし

昨日読んだ本:『ゴールデンスランバー』(伊坂幸太郎)

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/11/29
  • メディア: ハードカバー

うーん…
確かに最後まで一気には読んだんだけど…。
ここまで長くしなくても良かったんじゃないかな、
と感じました。

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
レシピブログのランキングに参加しています。
もしよろしければ、
ぽちっとワンクリックお願いします♪


2007-12-22 12:18  nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。